💖多重課題を乗り切る技術💖

多重課題を乗り切る


アサーション

相手も自分も大切にした自己表現

欲求気持ちを正直に率直に表現する

爽やかな表現


アグレッシブ

攻撃的な自己表現

相手の犠牲の上になりたつ自己表現


ノンアサーティブ

相手は大切にし自分は大切にしない

日自己主張的

相手、自分に不誠実


アサーティブ

相互尊重

相互理解 


権利

感情と意見を表明する

主張しない権利

尊重され面目を保つ権利

自分の話しに耳を傾けてもらう権利

ノーと言う権利

欲しいものを望む権利

自分の所有、進退、所有物をどうするか決める権利

失敗する権利とその責任をもつ権利


看護師はアサーティブが苦手

相手優先、自分の権利意識が薄い、自己感情の抑圧、チームの和、戦闘態勢、尊重、歩み寄りない


1自己信頼を高める

長所、短所を知る

2不安知らないことを表現する

3アサーション権利を知る

4感情の扱いは自己責任

5言葉と表現を一致する

6怒りは素直に表現すれば爆発しない


人間はそれぞれ感じ方、価値観が違う


desc話法

事実を述べる

気持ちを述べる  

意見を述べる

解決策を選ぶ


自分ができない時は、desc話法を使って

リーダーに、お願いする


今これをしている

急いでいるんですね

5分後ならできる

リーダーに相談してもらう。


安全な医療はよいコミュニケーションから生まれる


複数の患者からの訴えが来たら

すぐ返事ができない時10分後に対応する

点滴がすぐできない時、断りをいれて

トイレ介助し、呼吸が苦しい患者を優先し、吸引

を対応する。トイレ介助の患者は危険だから

応援の看護師を呼ぶ。

安全の確保が優先吸引、SPO2

生理現象は我慢できない

同時に来たら応援要請し、応援に来た

看護師にADLを説明する


⭐️理由を説明して、具体的な時間を言う

安心と満足があるようにする。


SBAR報告

S 状況

B 背景

A 評価

R 提案要求


多重課題の場面で必要な能力

アセスメント力

転倒のリスク管理

点滴の管理

応援要請

報告する力

配慮

優先順位の判断


患者対応は丁寧に行う。